2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハムの1位通過が確定−10月7日からプレーオフ

オメデトウ!オメデトウ! ここ数日かなり応援していたので嬉しい!!

mixi登録してきました

web

今日行った床屋さんでその話になって、 「最近始めたんだよ、紹介しよっか?」という話になって、 してきました。 「紹介制だなんてヤな感じ!」と思ってて(紹介してくれるような友達もいないから)敬遠してたんだけど、何事も経験ということで。 …探さない…

固いだろっ!ドラゴンボール!

こういう言葉の発想が大好きだ。 ドラゴンボールな社会 - 記憶のメモ帖 友人と「アメリカはジャイアニズム*1だ」などと話していたっけ。 *1:「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの。」…ってキーワード登録されてんじゃん!!

芸人は消耗品か

お笑いブーム(まだ続いてるのか?)といっても、所詮テレビがでっち上げたもんだろう?グラビアアイドルと比肩する「安い労働力」として芸人を並べておいて、それで視聴率取れるンなら*1、費用対効果は優れてるよね。 しかし「エンタの神様」は芸人殺しの番…

と(-A-)つ 全然お客さんこないねー ⊂( )つ)ひまだねー(ケツカイー) ��(・A・) ハッ 且⊂(・∀・)つ且 ナンダーキテタノー コーヒーにする?お茶にする?

頭から滑ってサヨナラ ロッテの諸積

ちょうど僕がパワプロ始めたときのレギュラーで、 6小坂 9平井 8諸積 という打順をよく組んでいた*1(厨プレイすると簡単に「アベレージヒッター」がついたからね)。 しかし、引退の日にまでそんなパフォーマンスさせられるなんて。「スポーツ魂」で、 「普…

継投失敗で内紛勃発 エース金村が監督批判

試合を見ているわけじゃないので、采配の妥当性とかには言及できないけど、エースというのはこれぐらい我の強いものなんだね。 見た目優男なのに、結構心根は熱いのね。

安倍圧勝は自民党のご臨終 (ゲンダイネット)

だってさ。

I'd rather be a hammer than a nail

この世に生まれたときから始まる とてもすてきな人生ゲーム 囲いの中をとび出せば なかまはずれさ 草になるより 花になりたい かみきれよりも はさみでいたい くぎになるより かなづちがいい 「人生ゲーム」*1 無限軌道(紙ジャケット仕様)アーティスト: チュ…

「縦並び社会」

縦並び社会―貧富はこうして作られる作者: 毎日新聞社会部出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見るやっと読みました。 書店で見たとき、結構大きい本だったのでびっくりした。この大…

〆さばヒカルさんが急死―たけし軍団の若手芸人として活躍*1

ちょっとびっくりした。「誰ピカ」で見たぐらいだけど。 理屈っぽいけど、ばかばかしい漫才だったなぁ。

安部さんに決まったそうですね

麻生だったら面白かったのに。

「讃岐うどんが好き」って言いづらくなった

インテリは、自分が選んだ映画を観る、ということに利便を感じるが、大衆には選ぶことなど面倒なのである。ただ流れている番組を観ているほうが楽なのである。第一、友達との会話のネタだって、その最大の供給源はテレビだろう。 テレヴィジョンは不滅か - …

表現者のエゴイズムのようなもの

以前IDの由来を書いたんだが、もちろんバンドもやっていた。 (だからジャズベじゃなくてプレベだってば!!)

ヒィ〜!!

夕方一桁だったページビューが40台になってる!! みなさん通り過ぎただけみたいだけど、ちょっとプレッシャー…

「SAW」「SAW2」

SAW ソウ DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (724件) を見るソウ2 DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/0…

「縦並び社会」

どの新聞を取っているのかばれてしまうが、この特集は関心を持って読んでいた。 それが本になって出版されたということで、書店で探したのだが、たまたまなのか、見つからなかった。 目に付いたのは「いかに成功するか」「いかに他を出し抜くか」「どうすれ…

うん、

色々いじったら、ちょっとわかってきた気がする。 まあ、少しずつ、だな。

浅野いにお

は、「なんとなく」の苛立ちを表現するのがうまい。 入門編としては「ソラニン」あたりを推薦するのがいいんだろうけど、 最近読んだのはこれ。虹ヶ原 ホログラフ作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/07/26メディア: 単行本購入: 9人 ク…

「アリガトウ…」

泣きたい夜にこの一枚(泣きたくなくてもいいけど)。Takk…アーティスト: シガー・ロス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (171件) を見る 聞き終わる頃には、きっと生…

ここでひとつ恥さらし

HNは適当そうで、ちゃんと意味があるのがいいなぁと思ってたんだけど、 自分の愛器(その実最近ちっとも触っていない)をもじっちゃおう てんで、付けました。 それが、Fender Jazz Bass 1976 だと。 でも本当は Precision B…

カテゴリー表示が

よくわからない。まあそのうち。 よそのブログで様々な評論を見てるけど、たった2、3行で(あるいはたった一言で) おお!すげ〜見てみたいよ〜!! と思わせてくれる書き方をしているので、「すごいな」と思う。 まあ、それもそのうち。

「マッチ・ポイント」

一昨日の虎ノ門でやってましたね。 自分が見たものを取り上げていると「おっ」と思いますが、 自分とは違う見方、あるいは気づかなかった点などを言っていると、 「そんな見方があったのか〜」と参考になります。

まだ暑い

ここの書き方もまだよくわからないけど、いろいろ試しながらやってみます。