「SAW」「SAW2」


SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

ソウ2 DTSエディション [DVD]

ソウ2 DTSエディション [DVD]

スプラッターは見ない主義だが、この作品はCMで知ってから興味を持っていた。
一作目はビデオ、二作目は映画館へ。


両作品とも密室での心理的駆け引きが見所なんだけれど、どんでん返しでは一作目が見事だった。というかズルい
事件のきっかけは犯人の義憤であり、この点の見せ方も二作目では少し弱かった。怒りによって手を下す犯人に対しては、「だからってそこまでしなくても」と思わないでもないんだが、それなりの説得力を感じた。二作目はその信奉者が実行者なんだが、その行動に至るまでの動機付けが弱い気がした。


それにしても、あの「来るぞ、来るぞ」という感じの、ジワジワとくる恐怖感はすごかった。