2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずの撮って出し

昔のばっかりだとネタ切れになるので、新曲にトライしたい! ということで、ちょっと浮かんだフレーズを膨らまして作ってみたよ! とりあえずワンフレーズだけ打ち込んでみた。 サビのメロディとリズムパターンだけ浮かんだので、そこからもうひとつモチーフ…

神戸ひとりオフしてきたよ!

前回のエントリー*1ですが、飛び石連休の真ん中に休みを取って、神戸まで行ってきました。 0泊3日(車中泊)、行き帰りを夜行バスで、という強行スケジュール。我ながら後先顧みない、もとい若々しい行動ですね。 「学校の恩師に顔を見せる」という目的し…

むひょー

どろ焼きだって こうやって だしをつけて食べる

前住んでた学生寮

もうすぐ取り壊されるとか 神戸一望2 映画「パフューム」的ななにか ラベンダーのソフトクリームと ローズのソーダ 風見鶏 チャペル風?

神戸一望

来ちゃった…

夏の終わる頃に

やったー季節的に間に合ったぞー(間に合ってません*1 今回もレンくんですが、いつもより1オクターブあげて打ち込みました。今月は残業頑張ったのでKAITOさんの導入を現実的に考えようと思います。 …レンくん、とても苦しそうです… 夏の終わる頃に サ…

「歌謡曲の歌詞は映画的、J−POPの歌詞はブログ的」

というようなことを阿久悠氏が言っていて、なるほどなー、と思ったよ。 「通・歌謡曲 歌詞篇」 (2007.07) 素人が書くものと比較しちゃいけないと思うけど、僕がバンドで歌作ってた時意識していたことは、「映画を撮るように書くこと」だった。浮かんだモチー…

崖の上のポニョ

さてそろそろブームが納まってくる頃に観てきましたよ。 今日までに様々なレビューをガイダンスとして拝見してきましたが、「これはいわゆる<人魚姫>的なお話なのかなあ」と思いましたが、はたしてこれは<人魚姫>でした。僕は<人魚姫>がどういう話だっ…

「相棒-7th season-」支援

相棒 シーズン7予告

シューベルトの子守唄

を、無伴奏混声四部に編曲してみたよ!本当は、昔やったのを暇だったから打ち込んでみたよ! シューベルトの子守唄(無伴奏混声四部) 声は便宜上すべてレンくんで打ち込んでいます*1。 楽譜はココ。 楽譜ですが、無駄な空白が出てますが、どうやって修正し…

法律のことよくわかんない僕が"ちょさくけん"について考えてみるよ

いち音楽ブロガーとして日々著作権問題に胸を痛めているふじっこですこんばんわ。一向に「ふじっこさんの曲勝手に使っちゃいましたテヘ」という声を聞かないので悩むこともないんですけど*1! *1:こういうのを「杞憂」と言います。テストに出るよ!

ふじっこを彼氏にする50の方法

音楽ブロガーかつ零細ブロガーでおなじみのふじっこですこんばんわこんばんわ!気分なので2回言ってみました。 さて現在僕は「奇跡的にフリー」であり、これはプロフィールにも書いていることなんですが、僕の読者であるところの女性はシャイな方が多いらし…

大変な勘違いをしていたのを

昨日気付きました。 僕はボーカロイドを「鏡音レン・リン」しか持ってないんですけど、男声パートを楽譜通りに馬鹿正直に入力していたのです。 端的にいうと、女声パートより1オクターブ下げているんです。これ自体はちょっと音楽のことが分かっていれば当…

星野富弘「鈴の鳴る道」より

うん、たぶん「鈴の鳴る道」。花の詩画集 鈴の鳴る道 星野富弘作者: 星野富弘出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2006/03/01メディア: 楽譜購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 沈丁花 ぼたん 春(桜) 山百合 ぼけの花 別にこれに半月か…