神戸ひとりオフしてきたよ!

前回のエントリー*1ですが、飛び石連休の真ん中に休みを取って、神戸まで行ってきました。
0泊3日(車中泊)、行き帰りを夜行バスで、という強行スケジュール。我ながら後先顧みない、もとい若々しい行動ですね。
「学校の恩師に顔を見せる」という目的しか頭になかったので、まああとは行き当たりばったりでもいいかなあ、という感じです。
前回エントリーかmovapicの写真を見ながらだとイメージしやすいと思うんですが、到着後のスケジュールはこんな感じでした。

 7:30ごろ 三宮着 → 三宮〜元町散策 → 阪急で「王子公園」まで移動(道中春日野道あたりで「テラ書店」を視認)
→ 王子公園よりJR六甲道まで徒歩移動 → しばし休憩後バスで○○大学まで移動 → 先生と研究職に就いた先輩に会う
→ 学生寮を見に行くため徒歩移動(六甲道〜王子公園とほぼ同距離+坂道) → 新神戸までバス移動
→ ロープウェーで布引ハーブ園へ ハーブ園散策(当然徒歩) → ロープウェーで下山 異人館街へ(アップダウン多し)
→ ハンター坂〜東門街を通って再び三宮へ → 新しく出来ていた商業ビルを散策
→ 普通に本(コドモダマシ―ほろ苦教育劇場)を購入 → 神戸牛ステーキと迷って結局お好み焼きを食べる
→ 22:00ごろ 夜行バスで神戸発(〜翌 6:00ごろ新宿着)

歩いた。マァー歩いた。とにかく歩いた。100kmくらいは歩いたかな。
今でも足はパンパンだし、今朝になって左足の親指の付け根にタコができているのに気付きました。夜行バスでの移動はぐっすり眠れない分疲れますし、やっぱり無理があったかなあ。


ちなみにお好み焼きですが、「どろ焼き」というのを食べてみました。これは行ったお店「喃風」のオリジナルのようで、兵庫県(と大阪の一部)でのみの展開されているそうです。焼き方や形はオムレツみたいですが、食べ方なんかを考えると、明石焼きもんじゃ焼きの合いの子、だいぶ明石焼き寄り、のようなイメージでしょうか。こういう食べ方は新鮮だったので、行く機会があったら行ってみるといいです。できれば2人以上で。


どちらかというと観光、という感じじゃなかったんですが、今度行く時は2人以上でワイワイ言いながら見て回りたいですね。

*1:旅先で写真を撮ってはあげていたので、構成がメチャクチャで申し訳ない。