「ここから2011」〜東日本大震災 チャリティーイベント〜 2011/ 5/ 7 下北沢 clubQue


advantage lucy主催のチャリティイベント。もう1週間以上経ってしまった(16日現在)。



1.Harqua

知らない人たちだったんだけど、HARCO(keyなど)とQuinka(Gtなど)の夫婦2人組とのこと。サポートGtを加えた3人編成。

HARCO - Wikipedia
Quinka, with a Yawn - Wikipedia

HARCOはかろうじて聞いたことあるかなあ、と思って調べたら、下の曲を唄ってたひとらしい。

オーガニックサウンド、というとちょっと語弊があるのかなあと思うけど、柔らかい音やメロディで、ステージも、演ってる方も聞いてる方も楽しいという雰囲気だった。そういえば、最初にあげた動画の曲のとき、HARCOさん不思議な踊りを唄ってたので、帰りにルーラ使えなかった。

2.空気公団

空気公団 - Wikipedia

最近何回かライブに行っているので、このブログでも何回か取り上げているんだけど、この曲でなじみのある人も多いと思う。

3月12日に西千葉でライブの予定があったんだけど、先の震災で4月の仙台公演とともに延期になってしまっていたので、個人的には2ヶ月お預けになっている分のつなぎみたいな感じ(ちょい言い方悪い)。22日の西千葉行くし。
去年のレコ発のときパーカッションで参加していた山口ともさんが今回はドラムスやってた。まあ自由。うたううたう。やっぱあのひとすごいなあ。あと良原さんカワイイ。

3.advantage lucy

確かライブは10年ぶりくらいなんだよなあ。前は梅田のバナナホールだったっけか*1

advantage Lucy - Wikipedia

ずいぶん時間たってるはずなのに、全然印象は変わってないなあ。その間にメンバーの脱退もあったみたいだけど。
サポートはGt・Bs・Drで、ドラムスのひとは空気公団の別のライブのときも見たことあったんだけど、ギターとベースもなんか見たことある感じだったなあ、誰だったんだろ。

以上、立ちっぱなしのライブは結構つらい年頃になってきたなあ、と改めて感じました。ライブでもなるべく座りたいです。
そういえば下北沢って初めて行ったんだけど、あの雰囲気は結構好きですね。

*1:バナナホールなくなっちゃったんだよなあ…