2010ねん

やっと年末が来たか、という思い。1年中「いつひと息つけるのか」と感じていた1年だったなあ。


音楽ブロガーの活動としては、やっと端緒についたかな、というところ。さっき「今年何曲作ったか」を確認したところ、(インストやニコ動にUPされてない1曲を入れて)14曲作ってた。

春ごろから月1曲を目標にしてたし、本格的に作り出したのも3月中ごろからで、夏に一旦小休止したのを考えてもよくやってきたと思う。評価的にはまだまだだし、再生数もあまり伸びてないけど、いろいろなことが少しずつわかってきたので、このペースが保てればもう少しやれる手ごたえはある。モチベーションは失速してるけど。


それだけだったら「充実したよい1年でした」でよいのだけれど、「なんか今年はさびしかったなあ」という思いもある。思い当たる節がことごとくプライベートすぎて詳細は書けんけど、ずっとイライラしてしんどい1年だった。本当に「家で曲作ってる」時ぐらいしかテンション上がらなかったし、曲作りも考えることが本格的になってきたから楽しいことばかりではなくなってきたし。
あと、なんとなく「自分の限界」みたいのが見えてきてしまってるのもあるかもしれない。なんとなくだけど。自分の想いだけではいかんともしがたいことが多かったし、全部自分で引き受けられるあるいは引き受けざるを得ないことであればある程度納得できるけど、なにか大きな力というか流れに巻き込まれる形で、どう考えても自分の範疇外のことで責められることも多かったし。ああここまで来るとプライベートすぎる話になる。けど、こういうこというと青い奴だと見られるかもしれないけど、「社会って本当によくわからんルールでいい加減にまわってんなあ」というのがますます感じられた。
単純に気分的に弱くなってるのもあるかもしれない。秋ごろから首こり肩こりがひどくなってきたし、三十路超えて弱くなってるのかなあというのもある。びっくりするほど無理が利かねえ。


もう掃除はあきらめた。