もう暦の上では秋ですね

というわけで初夏の歌を上梓します(エー



【鏡音リン】夏色地球【イラスト募集】 powered by ピアプロ
※今回も音源はピアプロです。


今回は前曲「プリズム」と同様、詞先での制作です。制作時期はこちらの方がちょっと前です。季節的にこちらの方が先に動画に仕上がるかなあと思ったんですが、そちらの方がちょっと難航しているのと、まあ動画の紹介は後になってもいいかなあ、と思ったんでブログにアップです。


こちらの曲は「プリズム」よりも「あまり考えないで作れた」かなあと思います。
これまでの自分の曲では初めて「カノン進行」*1を、やや変則的な形ではありますが使っています。これ、非常に便利ですよね。
あと、ピアノのコードバッキングの動きや、ストリングスのハーモニーは割と凝って作りました。特に、コーラスはレンで打ったんですが、これも曲の盛り上がりを作るのにいい当て方が出来た気がします。
ただ、今回はトラックが非常に多いんですが、ミクシングでのバランス取りに苦労しました。そのうえ、今月のDTMマガジンや友人から非常に有益なアドバイスがあったので、実はほんの2,3日前までミックスの見直しをしていたりしました。
あまり何かを意識して作ったわけではありませんが、サウンド的にこの辺りに影響を受けているような気がします。

改めて聞いてみましたがそうでもありませんね。失礼しました。

*1:Cメジャーでいうと「C→G→Am→Em…」という、非常に有名なコード進行。パッヘルベル「カノン」に由来。cf)http://bit.ly/62yJVs