ヤターアニソンデキタヨー

ニコニコ動画内でアニメのテーマソング(エンディングテーマ*1)を公募してまして。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。テーマ曲募集! - ニコニコチャンネル:アニメ
せっかくなので応募してみることにしました。ちなみに原作既読ですが、半年くらい前に3巻か4巻*2まで読んだっきりで、詳しいところまでは憶えてませんが、だいたい合ってると思います。
ちなみに今回の音源は諸事情により「ニコニコ動画」のみです。おそらく再生数やコメントは審査に影響しないようですので、1人1日10回くらい聞いてください(ぉぃ

スキなものはスキ!


※イラストはd:id:gyu-san*3から拝借しました。ありがとうございます。


最近のアニソンはずいぶん作りこんでて面白いのが多いなあ、と常々思っていて、せめてそのなかでも遜色のないものにしたいなあと考えていたのですが、この公募の話を知って最初に出たアイディアが冒頭のアコギのカッティングとキメの入ったリフっぽいメロディ*4で、これを1曲分に膨らませようとしたら、「キラキラしててそれでいてほんのりブルージー」な感じに仕上がりました*5
やはり歌詞には苦労して(その割には早くできたけど)、物語の内容に即していて、それでいて原作のファン以外にも広く共感してもらえるようなお話にしたいなあと思いましたが、そもそも作中でも最も心中の定かでない桐乃(ヒロイン)をテーマにしたのが苦労した要因のような気がします。せめて「好きなものに夢中な女の子への(男の子にとっても)応援歌」になっていたらいいなあ、という気持ちです。

*1:EDと書きそうになって、刺激を受けそうなひとの顔が浮かんだ…

*2:ヒロインが外国に行ってしまった辺り。

*3:イラストサイトhttp://katuonotataki.sakura.ne.jp/

*4:決して「笑点」へのオマージュではありません。

*5:動画に「しんちゃんぽい」というようなコメントが入っていて、なんとなくナイーブ。