レコ発ツアー 5/16六本木SuperDeluxe


ぼくらの空気公団

ぼくらの空気公団

去年の秋はスペースを横長に使ってて非常に見やすかったんだけど*1、今回は縦長のオーソドックスなステージ配置で、若干イスが低くきつかったかな。
西千葉は3人+奥田さん([fromノーナ・リーブス)の4人構成でしたが、今回はさらにドラムス・女声コーラス(アコーディオン等)・パーカッションと、7人構成の骨太な感じでした。
特にパーカッションは、ポリバケツとか一斗缶とか、いろいろな器材が出てきたのが楽しかったけど、なによりその演奏、本当に打楽器で「唄う」というものでした。パーカッションの演奏をあんなに間近に見るのも初めてなので、非常に勉強になりました。
山口ともさんのプロフィール
あと、女声コーラスを迎えたのはかなりアタリ。僕が行った2回のライブは、2回ともコーラスは戸川さんか窪田さんがやっていて、それはそれで柔らかい声なので悪くはないんだけど、やはり男声のコーラスは重心が低くなりがち。音源ではゆかりさんが全部唄ってると思うけど、空気公団独特の「佳き軽み」のようなものは、のびやかで軽やかな女声コーラスが不可欠だと思う。
なんていうか、今日のライブは、音の厚みがいつもよりあったせいもあるかもだけど、かなり満足度が高いものでした。