1週間で新曲作りました

『<ドライブ>をテーマに曲を作れ 縛りは<夏>と<海>で』という天の啓示がありまして。
でもよく考えたら、「鏡音リン」って14歳の設定なんですよね。キニシナイ!
ちなみにタイフェスには行ってません。

キラメキSeaLine

Download


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


テーマに縛りをつけて作るのはほぼ初めてです。「ちょっとやってみようかな」と思っても、結局間に合わないか大したものが出来ないかなんですよね。
なので今回は気楽に、最初はアコギをどんどん重ねていきました*1。完成形でも3分弱とだいぶ短い曲ですが、当初は「プロット版でいいや」とか考えてて構成が現在の半分でした。そこから1コーラスから2コーラスに増やして、打楽器をつけて、ベースを加えて、今の形です。
特に「ココにたくさん手をかけました!」という箇所はなくて、ずいぶんシンプルですっきりな作り方をしましたが、サビのコーラスやハモリなんかでテンションコードの音を使ってて、実は伴奏で鳴ってない音なので、実際に唄うとなると結構難しい気がします。


ちなみに、コンペなんかでボーカロイド使うのは、不利になるかまったく相手にされないか、ということだそうです。キニシナイ!


*1:最終的に5トラック。