実はプロでした

ということをカミングアウトしたニコ動で人気のあるパフォーマーがいらっしゃいましたね。あ、私のことじゃないですよ。
ということで新曲です。

Cosmic Wonder

Download


続けて来てらっしゃる人にはわかると思いますけど、前々回くらいにあげたプロット版の完成形です。前も書きましたけど、最初のギターカッティングが出来たときは、カントリーっぽくなるのかな、と思いましたが結局普通のロックになりました。
聞いててわかるかもですが、ギターの録音が実はうまくいってません。「サーッ」というノイズが結構入っていて、歪み系のアンプシミュレータ入れたせいだと思うんですが、撮り直ししても改善せず、ミックスの段階に消す方向で調整してみたんですがこれが限界でした。Gateっていう「弾いてない部分の音を出さない」エフェクターも試したんですが、出音が不安定かなにかで、今度は消え際が変なんなったのでこれも使えず。
あと、今回初めてストリングなぞ入れてみたり、タンバリンやカウベル(これあんま聞こえてない)・ビブラスラップ?(カーッとなってるヤツ)などいろいろ鳴らしてみたんですが、PCスペックがあまり高くないせいか膨大なトラック数に耐えきれずモニタリングでそうでもないところで平気で轟音鳴ったり、いろいろ苦労せんでいいところで苦労した曲でもあります。
なので、アイデア自体は良かったと思いますが、ちょっとクオリティ的に「耳汚しにすぎるかな」というところでしょうか。
先行してニコ動であげたのは、初動での反応は再生数こそ前曲ほどでないですがまあまあいい風に言っていただいていて多少安堵しています。