ひとに言われてはじめて気づく自分のクセってあるよね

以前のエントリであげた曲ですが、これは「巡音ルカ」のボーカルで作ってますが、作った当時から「これ<鏡音リン>の方が合うんじゃないだろうか」と思ってました。最近ふとやってみようという気になったので、睡眠時間削ってやってみましたのでどうぞ。

Very Fine(Rin ver.)

Download


今回のミックス、というかボーカロイドの調教では、結構いろいろ試しています。いわゆる「しゃくり」なんかいままでやってませんでしたが、表情が出てなかなか面白かったです*1。とはいえあんまりやりすぎるとねちっこくなりそうですが。


ニコニコ動画にもこのバーションをアップしたんですが、「西海岸風だ」という趣旨のコメントをもらって、ああもしかしたら自分はそっちの方の影響が大きいかもなあ、と感じました。と言いつつ心当たりがあるのはStephen BishopとかRotten Hatsとかですが*2
ちなみに下の動画は、一旦あげたものについたミックスについての助言に基づいてやりなおしたものなので、上記コメントはありません。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

*1:といってもそのほとんどが多くのボーカロイド使いの人にとっては常識の範疇と思います。

*2:Rotten Hatsは日本人ですがね。