あけましておめでとうございます(いまさら

さて新年になって一発目、いろいろ考えましたが、どうでもいいエントリーをあげることにしました。
動画をいくつかあげていますが、同じ物の別バージョンばかりなので退屈かもしれません。そういうのがお好きでない方は、行きつけのエロサイトでも巡回された方がよろしいかと思います。


さて、ニコニコ動画にて個人的にちょっと懐かしいものを見つけました。
「心の瞳」という曲なのですが、これは坂本九の最後の曲であり、合唱曲として中高生に人気のある曲でもあります。それでいろいろ聞いてみたのですが、どうやらさまざまなパターンがあるようで、聞いたことのないバージョンも新鮮に感じましたので、以下にご紹介します。

これはどちらかというと原曲に近い感じですね。いわゆる合唱曲のアレンジという感じで、合唱だからこその表現がふんだんに使われています。たとえば最後の方の多声的なパターン(リズムの違うメロディを重ねるなど)なんかは典型的です。おそらく実際に唄うと唄いやすく、学生向きのアレンジだと思います。

これは僕が中学生の時に唄ったことのあるバージョンです。同じリズムでハーモニーを重ねるという手堅いアレンジですが、メロディを聞かせる曲ではこういう感じの方が合っている気がします。ハーモニーも和声を活かしていてとても心地よいです。アルトが「クリシェ」の部分を担っていてとても唄いづらそうですが。またソプラノとバスは、メロディが、どちらかが上がれば下がる、という面白い絡み方をしています。これは名前とかはよく覚えてませんが、楽典的にもよく使われているもので、非常にダイナミックです。
「知っているバージョン」ということでどうしてもひいき目になりますが、僕は2番目の方が好きです。*1

ちなみに原曲

*1:ちなみにもういくつか別のアレンジがあるようですが、打ち込みでやっていてそれがあまりうまくいってないようなので、ここでは紹介しません。興味ある方は→タグで動画検索 心の瞳‐ニコニコ動画(ββ)