ブログの書き方なんて忘れました

ここのところ更新が滞っていましたが、本当に最近いいことなくて、仕事忙しいわPCが壊れるわ寝不足で頭痛いわで、毎晩毎晩泣きそうな気分で寝付かれず、とことん落ち込んでいたのです。
もういっそのこと死んでしまいたい!と思ったので、今日は「炊飯器で料理」の日記をおこします。
べっ、別にこことかこことかに影響されてるとか、料理オフけまらしい!とか、「料理の記事あげたらアクセス万来で…グヘヘ」とか、「<キャーふじっこさん料理できて素敵!>で女にモテモテ…ニヒヒ」とか考えてないから!いないから!


今回は豚バラの煮物を作ります。ちょうど鰹節いりこがあったので出汁をとります。こんな感じ。

お湯に入れて、レンジかけたほうがいいかなあと思ってましたが、これでも充分エキスが出そうなのでしばし放置。この間に材料を下ごしらえします。
まずレンコン

酢水にさらすのが定石ですが、お酢がないので水道水にさらします。切り方がいびつになってしまいここで早くもいやになりましたが、細かいことを気にしているともてなくなるので気にしないことにします。
続いてにんじんしいたけ

やっぱ彩りが必要かなあと思ってにんじん入れますが、1本も入れると、またしいたけも6枚入れるので、こんな大量に入れたらどっちがメインかわからなくなりそうですが、細かいことを気にしすぎていよいよもてなくなりそうなので、見なかったことにします。
さあいよいよ主役の豚バラブロックですよ。

こいつを食べやすい大きさにやっつけます。

さっきの野菜たちに比べるとやっぱボリューム不足かなあ、もうちょっと大きいやつ買えばよかったかなあ、などと考えるともてなく…もういいです…
ここで下ごしらえは完了です。出汁をもうちょっとがんばりたいのでいったんシャワー浴びてきます。しばしインビな雰囲気をお楽しみください。
サービスカット

ではいよいよ調理にかかります。
まず出し汁スタンバイ。

なんか浮いてるような気がしますが、そんなこと気にしてるとはげますよ?
して調味料。しょうがはめんどくさいのでおろしたののチューブ。しょうゆは部屋に刺身しょうゆしかないのでこれ。出汁も入ってていい感じです。

お釜にいろいろ入れますよ。まず材料。そして水でひたひたにします。

ついで、

出汁イーン!しょうがイーン!

しょうゆイーン!お釜セット!

スイッチオーン!
これでしばらく待ちます。その間に

お片づけ。こういうところをおろそかにしないところに、料理技術の高さが顕れるわけですね。一般的な男の料理はこういうところがおろそかでいけません。


…1時間半以上待ちました…待ち疲れたように見えますが、好きな人のおしりのことでも考えていれば、そんなものあっという間です。別に胸でもいいですが。
で、無事調理終了。

これでしばらく冷まして味を染み込ませるわけですが、そのあとにも、豚バラでも脂身の多いものを使っていることもあり、浮いた脂を取り除く作業があるのですが、それはまた、別のお話。


明日に続く?>