きっこの日記

ネット上での会話で出たから、というわけではないんだけど、古本屋で見かけて購入してみた。定価1300円に対して1100円だから、そんなには安くないんだけど。

きっこの日記

きっこの日記

ブログという形式自体、じっくり考えて文章を起こすのに向いたものではないのもあるけど、そんなに頭の良さそうな文章ではない。でもその情報量たるやすごいもので、「この人かなり頭いいな」と思わせるもがあった。
まだ読み始めたばかりで、前半の半分もいってないくらいだけど、「森の熊さん」の話や日本の島の話、三角州の話など、「なぜここまで」というくらい調べて書かかれている。これだけのことを毎日執筆していたのだから、ゴーストライターがいるのでは、という疑いもやむなしとういうところか。趣味らしい俳句から、コミュニケーション、日本文化まで考察されているのも、読み応えがあった。