FAの小笠原 巨人へ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061122k0000e050076000c.html
そうですか、そうなりましたか…うすうすはそうなるかと思ってたけどね。まずは好意的に受け止めようかと思う。千葉人だし、家もこっちだしで、帰京したがってたからね。

巨人としては

小久保が抜けた穴を埋める補強として、申し分ない。脇谷が台頭したこともあり、内野は

3.スンヨプ
4.脇谷
5.小笠原
6.二岡

という布陣が組めるようになった。スンヨプも4年契約だから、ガッツはサードで固定なんだよね。しかし、サードコンバートした当時、かなりスランプになって、後半持ち直しても3割届かなかったんだが。大丈夫だろうか。
大・社ドラフトの時、球団社長が「育成の巨人と呼んで欲しい」といいつつ、育成枠の選手を大量指名していたが、「よその主軸コレクター」ぶりは健在というわけか*1。そんなことを思いつつ、老婆心ながら来期のスターティングオーダーを予想してみた(素人のやることなので、多少大目に見ていただきたい)。

  1. 7.谷
  2. 4.脇谷
  3. 6.二岡
  4. 3.スンヨプ
  5. 5.小笠原
  6. 9.高橋由
  7. 2.阿部
  8. 8.鈴木

…おい、左多すぎないか。3番と5番変えてみるか?大して変わらないよなぁ。じゃあこうか。

  1. 4.脇谷
  2. 8.鈴木
  3. 5.小笠原
  4. 3.スンヨプ
  5. 6.二岡
  6. 9.高橋由
  7. 7.谷
  8. 2.阿部

うーん、素敵なバランス。左右気になったらガッツにキャッチャーやらせて、小田嶋でもぶち込めばいいか。ペタジー二にライトとか、マルちゃんにレフト(おっと、これはミスター)やらせた原ならやりかねん。なんだかワクワクしてきた。

日ハムはどうだろう

さあ、小笠原の穴はどうする?ファーストはセギ様かコユキか。サードで考えてみるか。選手名鑑から拾ってみて、サードが守れそうなのは、

  • 賢介
  • 稲田
  • 飯山
  • 木元
  • 小田
  • 金子
  • コユキ ガクガク(゜A゜)ブルブル

わかるのはこれぐらい。陽もいけるのか?やはり賢介金子は二遊間で固定したいから、木元小田あたりで、あとで守備固めで稲田飯山あたりか。ガッツの後釜としては少々(だいぶ?)物足りないなぁ。今後の若手の成長に期待するしかないのか。こっちもワクワクしてきたorz。

*追記*
同じこと心配する人もいるのね。
来期のオーダー - NYRLの日記

*1:巨人が谷をとったとき、「ガラスの四十代」というタイトルと、「こわれそうな者ばかり(ry」というネタまで浮かんでたんだけどね。