湯気湯気帝国 quruli live tour 2011 Studio Coast 2011/12/ 7

初新木場。

今までいったライブハウスでもフロアの広さやステージの位置取り等、総合的に素晴らしいハコだと思います。というか、あのネオンは毎回替えてるんですかねぇ(画像参照)。
この日印象に強かったのは、ファンファンの存在感ですかね。わかりやすくいうと、perfumeのあーちゃん的ななにかというか。見るたびに堂々としてきたというか。赤いワンピースにベレー帽のいで立ちもカワイイし、ノリノリでトランペット吹いてて、踏ん張ってた脚がつっぱってきて蹴飛ばすように浮かすさまもカワイイし。衣裳の記憶はあいまいだけど、コレ書いてるの24日だし。ついったのTLで誰かが「ガタイがいい」って言ってるの見てあれそうだったっけかと思ってたけど、確かに華奢ではないけどそこがまたカワイイし。なんかライブの終わりごろはマシメグ姐さんぐらいの存在感を感じました。

まあ実際のところ、5人になってから初めてのツアーで、最初のzeppと比べてもチームとして固まってきたなあ、という印象を受けた。新メンバーがバチッバチッとハマってるというか。新曲もこれからだけど(ライブの中でなん曲かはやってたけど)このメンバーでどういう方向性に進んでいくのか、というのは楽しみではある。
それにしても、いわゆるレコ発ではないツアーというのもあるけど、いい意味でアマチュアっぽいというか、ライブをやるためのライブというのが、「バンド」という感じが本当に楽しい。一応セットリストはありつつも、時間に余裕があったから「もうちょっとやろうか」(アンコールではなく)というノリがあったり。こういうライブがもっともっとあってほしい、と強く感じた。
武道館ライブ [DVD]ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2