スネオヘアー TOUR2011 2011/11/24 渋谷O-EAST

スネオヘアー。初田中貴(@TAKASHI_TANAKA_)。
スネオヘアー


レコ発ツアーなので新譜中心。というか新譜8月だから3ヶ月経ってるのか。嫁とのゆるいセッション聞いたら腰が抜けてしまうので、ほとんど予習できなかった。「Double Fantasy」でもヨーコの曲は聞かないとか、あるでしょ?
ライブは素直に心地いいものでした。まずハコがいいですね。ここのところZEPPとか縦長のハコが多かったので、横長のフロアで視界を遮る柱だかがないし非常にステージが見やすい。
前述の通り予習が充分でないのでよくわかってない曲もありながら、大体がキャッチーで親しみやすいのがスネオヘアーなので、どの曲もすんなり楽しめた。「逆様ブリッジ」「セイコウトウテイ」「headphone music」はアレンジを変えてやってて、正直いえば戸惑いもあったけど、自分がやりたいことをやって見せている、そういうライブだったんだろうなあと思う。
しかしワタナベさん、実際口下手なんですね、面白かったけど。エレカシの宮沢さんみたくならなければいいと思います。
本筋とは違うかもだけど、サニーデイ行ったことないので初めて田中くんの音を聞いたけど、CD音源と比べるのも野暮ながら、この日はジャズベだったけど、なんかリッケンで弾いてた「東京」の頃の音に雰囲気が近いかなあと感じた。
あと、もしかしたらと思ってたけど、やはり最後のアンコールに嫁が出てきました。やってしまいましたね。この日の昼に「顔歪んでね?」って2chまとめサイト読みましたけど、ご本人はそれほど歪んでませんでしたよ、ええ。

スネオヘアー @ Shibuya O-EAST2011.11.25 邦楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)