新曲アップしてました

え?どっかで聞いたことあるって?気のせいじゃなイカ*1

お迎え捜し (作詞:かぼちゃを下さいさん)


最近「作詞」に他の方の名前をクレジットしていることが多いですが、まあ詞が書けない。というか、「ああ、道具をそろえるハードルくらいで、曲作ってるのが一番楽だなあ」と感じる今日この頃。とはいえ、まだまだ曲作りの上で知らなきゃいけないことも多いと感じる。というか、だれかミックスとかマスターとかやってくれへんかなあ…
ということで、これの歌入れ&仕上げと並行してもう1曲作ったりしてたんですが(近日公開予定)、その際これをカンニングしながらミキシングしてました。

実はこれまでミキシングやマスタリング関連の勉強は一切してこなくて、ひとつこの辺で基礎の基礎をさらっておこうと購入、とりあえずしばらくはこの本に書いてある通りにやってみようと。あ、この本自体はそう突っ込んだところまでは書いていないというか(だから選んだというところもありますが)、入門書としてとっつきやすくはありますが、もう少し深く勉強したい人には物足りないかもです。
特にいままで「勘違い」してたのは「EQ」でしたね。ギタリストのひとだったらよく耳にする「ドンシャリ」なんかも「要するにEQカーブ山2つ出来てればいいんでしょ」という理解しかしてなくて、帯域の上げ下げをいい加減にやってました。ちょっと前の「ハイパスフィルタ」同様、本当によくわかってないこと多すぎ。
あと、DTMマガジンの11月号に僕の曲への講評が出てた(紹介については未定)んですが、「ドライミックス*2をしっかりやるべき」という意見をいただいていて、その工程をしばらくはじっくりやってみようかなと。
ということで、齢30余で音づくりの基礎を勉強しているわけですが、そうすると歌詞作りとかそっちの作業がしばらく疎かになるかなあ…

*1:多分ココ

*2:EQをいじったりいろんなエフェクタをかけてない状態で音のバランスをとる作業。