止まるな 止まると死ぬぞ

と、誰かが言っていたかどうかはわかりませんが、アルバム制作を挟んでちょっと一呼吸おいていたら、アラ不思議、あんなにどんどん出来ていた曲がひと月くらい出来なくなってしまいました。ナントイウコトデショウ。
というわけで、リハビリを兼ねて、また詞先で制作してみました。今回もピアプロ音源です。

雨と焦げたカラメル

 作詞:いつきおとさん

雨と焦げたカラメル【動画うpしたいです】 powered by ピアプロ


今年の春ごろの作り方から変わってるなあという自覚はあって、8月までは本当にサクサク制作することを優先して、あまり細かいことは考えなかったんですが、久しぶりの今回はあまり急いたことは考えないで、じっくり取り組めたと思います。
特にミックス・マスタリングでは、いままでいろいろな方から教えていただいたことに注意しながら、妥協せずに出来たことは大きかったです。いつもだったらボーカルに圧迫感感じても気にしなかったんですが、ディレイやコンプレッサのパラメータを細かく見直したら、結構すっきりにできるので面白かったです。まあ実際もっと改善できるのかもしれないけど。
それぞれのフレーズとかは割とテキトーに作っちゃったんですが、特にピアノのフレーズはキレイですよね。ベースラインもカッコイイし(と自分で言う