みのりんかわいいよみのりん


※タイトルと本文に関連性はありません。


というわけで新曲です。

プリズム-petit ennui- powered by ピアプロ
作詞:いつきおとさん
※諸事情により、今回音源はピアプロブログパーツより発信します。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


今回は、本ブログで音源配信始めてから初めての「共作」、しかも詞先での作成です。
これまで、というか僕の作曲したものは全部メロ先のものなんですが、今回目先を変えたかったのと、ピアプロで参加申請してそのまま放置していたコラボサークルを何の気なしにのぞいたら「ちょっと作れそうかなあ」と思えそうなのが2つあったので、やってみました(もう1曲はまた次回)。


この曲はお聞きの通り、ドラムスとエレキギターがないシンプルな楽器構成になっていますが、こういうシンプルな曲ほど演奏が難しいというのが常で、特にギターの頭打ちのカッティングが地味に苦労しました。MM=96という設定が、メロディにはちょうどいいのですが、演奏するには実に遅くて、どうしても走りがちになってしまう。結局録り終わってからDAW*1の機能でタイミング調整してしまったんですけどね。
楽器構成はシンプルながら、いろいろ凝ったことはしています。調性はCメジャーですが、ところどころDメジャーやFメジャーを基調としてみたり、コード進行もあまり一般的な進行はしていません。というより、作成過程からこの辺りは結構適当だった気がします。コードに対してメロディにミスノートな音を当ててみたり。これがなんとなく素直じゃないような、フワフワした感じにつながったのではないでしょうか。
あと、メロディ構成も[A→B→サビ]→間→[A→A]→間(A→B)→[サビ×2]という風にしていますが、こういう発想は詞先だからこそできるものでしょうね。
タイトルにあるような「アンニュイ」な感じに仕上がったと思うのですが、いかがでしょうか?

*1:音楽作成ソフト。僕の場合はcubase