今日はクイズです

どこに載っているでしょうか!?(なにが

















正解は…
ここー!!


というわけでまたDTMマガジンの投稿コーナーに載りましたよ!より小さくなった気がしますがキニシナイ!なんか講評がめんどくさそうだけどキニシナイ!














応募曲

(応募のバージョンはタンブラーの方にしかあげてなかったので、興味のある方はどうぞ
 ちなみに現在の再生数は全部オレ!)

シンプルだからこそ音を大事に!

シンプルですが、その分1つ1つの音が大事になります。シンバルが毎回左だけで鳴り、余韻が短く切ってあり、不自然です。スプラッシュなら良いのですが、違うので、違和感がありますね。この曲もオケと歌のバランスが悪い*1ので、もっと歌とオケの音量バランスを合わせましょう。

「シンプルですが」という書き出しは応募書類での僕自身の曲紹介で触れたことですが、その曲紹介結構長めに書いたのがほとんど引用されまして、講評より長かったのが恥ずかしかったです。
ドラムスに関しては、いつもどういう風に手足が動いているかをイメージしつつ組んでいて、そこで思い浮かべているのはどちらかというと構成がシンプルなセットです(リンゴ・スターっぽい感じ)。

と言いつついつも「クラッシュ何枚あったっけ?」「タム何個あったっけ?」とか考え込んでしまうんですが。たぶんなぜかこのときは「クラッシュが一枚」だったのでしょう。その割に、聞き直したら思っていたよりよう叩いてますね。言われてみればこれは確かに気になります。
あと音の切れ(残響?)は、以前ハットのディレイのかかりすぎを指摘されて以来、金物(といよりドラムス全体)の音をいじるのはEQくらいでした。EQで音殺しすぎたか。音いじりって難しいなあ。


メロとオケのバランスですが、最近僕は自分の曲ばかり聞いてるんですが(ヒクワー)、その時も「やけにバックが遠く聞こえるなあ」と感じていて、実際ここ数週間でミックス直してみたりしてたんですが、まだしっくりこないです。ニコニコ動画であげたときも「トータルリミッターがかかりすぎてるかも」と指摘されているので、そのあたりが関係してるのかなあ。今作ってるの落ち着いたら、また見直してみっかー。ミックスとかも難しいわ。


さて今月でこの島崎塾も最終回らしいです。連載6回中4曲応募し3回取り上げていただいて、それぞれで親身なアドバイスをくださいました。紙幅の都合というか、どうしても大きく取り上げられず、事細かにご指摘いただくことはかないませんでしたが、僕の作っているものはどちらかというと「DTMで音楽する」というよりちょっとズレたアプローチであったにもかかわらず、真面目に付き合ってくださっていたのだ、といまさらながらに思います。また機会があったら是非応募いたします。



なんだと……

*1:「この曲も」というのは今月号でこの点指摘された曲が多かったことによるものです。