やりとげました

聞きどころはヘタレギターソロです。

季節の中で

Download


本エントリ前々日にニコ動へアップを済ませていたのですが、自分の作品の中ではかなり初動の反応が良く、むしろ戸惑っています。「ニコ動ではずっと最近みのりんのラジオばかり聞いていた」とか言えない><!
特にサウンド面で好評をいただいているようですが、意識したところはあまりなくて、しいて言えば「弱くコーラスかけたテレキャスのテンションコードでのカッティング」を基調にして、リズムはスウィングベースは若干ウォーキング風味、少〜しジャズっぽい感じ(もろジャズではなく)を入れたところでしょうか。取り立てていうにはありふれた感じです*1。そんなことでだまされてくれるのならいくらでm(ry


以前DTMマガジンへ応募した件をエントリにしましたが、その経験もあってミクシング・マスタリングにはこれまで以上に気を遣いました。
自分の癖として、音の要素すべてがダイレクトに聞こえないと気が済まないので、各パートのボリュームをギリギリまであげようとするところがありました。特に元々ベーシストなので、これまでの曲でもベースが強い印象があったかと思います。
今回は最初から要素すべてを抑えめに調整して、メインの音(リードヴォーカル)を前に出すことを意識しました。その過程でいろいろ発見もあり、「こんなこともできるのか!」というのも実はありました*2。この曲については、音のこもりも最小限にできて、メインが引き立ち(ディレイのかけ方が適当なので少し大きすぎるかなという気もしますが)かつその他の要素もしっかり聞こえて音量もいままでよりたっぷり、といった、こう書くといいとこどりみたいですが、そんな感じに仕上がったかなと、手前味噌ながら思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

*1:蛇足ですが、間奏で入っているスライドギターはボトルネックではありません為念。

*2:こういうの次回の時に忘れちゃうんだよね…