フワデリ2009/9/20スーパーデラックス


ということで、空気公団のライブ行ってきました。
ライブに出かけたのは5,6年ぶりくらいかなあ、東京のハコはわからなくて、とんと御無沙汰でした。


空気公団は友だちに「ここだよ」を借りて聞いて以来のファンで、CD化されて以降の音源は網羅してるはずだけど、まだ神戸にいた頃に知ったというのもあって、彼らのイベントに参加するのは今回が初めてです。
Myspace - 空気公団


今回のハコはスーパーデラックスというとこだったんだけど、ライブハウスというよりなにかイベントスペースみたいで、ライブを見に来た気分で行くと少し趣向が違う感じ。こうステージがあって観客スペース、というのではなくて、縦長のスペースを横に使って、演奏スペースが観客からすごく近く感じられ、かなり好印象でした。


彼らをご存知の方はわかると思いますが、彼らの演奏は実に淡々としていて、「一体感のあるライブ」というよりは「ストイックなリサイタル」という趣き。こういう雰囲気は初めてだったので非常に新鮮でした。
実はここ1ヶ月彼らの曲ばかりiPodに入れて予習してたのに、ぱっと曲名が出てこない曲がいくつかありました;しかし彼らを表すのにふさわしい曲ばかりだったと思います。「窓越しに見えるは」とかもやってほしかったけど…
あと、ルーシーの石坂さんが出てきたのは驚いた。いやつながりあるのは知ってたし充分予想できたけど、以前バナナホールかどこかのイベントで見て以来だし、やっぱり好きなミュージシャンが突然出てくるのはうれしかったなあ。


ということで(どういうことだ)、非常に楽しい経験でした。