ファミスタDS2009

ココでなんかアイコン出されたからじゃないけど。

プロ野球 ファミスタDS 2009

プロ野球 ファミスタDS 2009

しばらく野球ゲームはパワプロしかやってなくて、一番のネックは十字キー操作だったんだけど、アナログ操作じゃなくてボールをミートできるかどうかとか、ファミコン時代の印象で守備走塁も同時操作するのに臆しててファミスタはやってなかった。ゲームやるのに操作の慣れって重要なので。
今回買ってみたのはid:heiminさんとかid:Delete_Allさんのやりとり見てて面白そうだなあ楽しそうだなあ仲間入れてほしいなあという、小学生みたいな願望からだというのは否定できない。


やってみて感じたのは、非常にシンプルな操作なので、プレイにストレスがほとんどないこと。というかファミスタ知ってる人にとっては当たり前なんだけど、これこそがファミスタファミスタたる点なんだよね。
ヘンテコな球場が出てきたり、選手の能力がめちゃくちゃだったり*1して、本格的な「野球」ゲームとは言えないけど、野球「ゲーム」としてはやはり王道だなあ。


ちなみに僕のWi-fiコードは「5070−2665−9638」です。いまのところDQ9ばかりやってるので、プロフィールのアドレスへ事前連絡もらえると助かります(何

*1:赤星をMAXまで能力上げるとバント1回して3塁まで行けたり。球上げなければまずアウトにならないし(バントの能力は元々高い)、全然工夫なしで三盗も余裕。