はなびらららら

はなびらららら

Download

「またつまらぬものをあげてしまった…」

と言いたいところですが、これ、実は僕が作曲を独学で勉強してから初めて作った曲なんですね。
だからそれなりに思い入れもある。


中学の時に「音痴」と揶揄されたのをきっかけに、とりあえず楽譜を読めるようにしようと、簡単な楽典(それこそ何の知識もない中学生のために書かれた作曲のための本)を勉強して、その本に載ってた「課題詩」に曲を付けたもの。
僕は楽器の類を全然習ってなかったクチだけど、だいたい小さい頃からピアノ習ってるような人は、学校の課題で作曲する時も「正しい」作り方をする。でも、これはまるで手前味噌なんだけど、僕は作曲に限って言えば、そのレベルを1年足らずで超えていたと思う。
作曲の基礎の時期は、まず主要三和音(Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ。ギターのCコードで言えばC、F、G)だけで作るものだけど、もう最初からメジャーキーの曲でマイナーコードやセブンスやナインスコードを多用していた。何のこと言ってるかわかる人はわかるけど、わかんない人はわかんないよね、この説明。
↑の曲も、最初は確かⅠとⅤでしか作ってなかったと記憶してるけど、数年たってるからその間にいろいろ手を加えてる。単純なワルツ風に聞こえるけど、楽譜見ると結構変な曲です、これ。


ということで、いまもう一曲、ポップスを製作中です。公開日未定。つーかこの次でネタギレです。新しいの作らないとなんだけど、でんでんモチーフが浮かびません><!


にほんブログ村 音楽ブログへ