間宮兄弟

間宮兄弟(通常版) [DVD]

間宮兄弟(通常版) [DVD]

森田芳光が監督とあって「あーそんな感じだなぁ」と思った。どんな感じかは言語化できないんだけど。
原作を先に読んでいて、読んだときの人物の印象とキャラクター造形が違うなあと思ったけど(特に女性)、それがコメディ色を濃くしたので、これはこれでよかった。
不器用な人、要するに「もてない人」なんだけど、その「報われなさ」を、原作では残酷なくらいに率直に描いているんだけど(それ自体は小説として誠実だと思う)、映画ではそういうエピソードが味付けみたいになって、兄弟をより「かっこよくはないけど愛すべき人物」として印象付けられた。
間宮兄弟 (小学館文庫)

間宮兄弟 (小学館文庫)