愛はあるよ

ずっと一人でいる人に、「愛がないんじゃない?」みたいなことを言う人はいるよね。そんな直截に言う奴ぁいねえよ、だろうけど、近いこと言う人はいるよ。人を想うことをうまく表現できなかったり、いつも一人でも平気な顔をしていたりしていたら、確かにそういう印象を与えるかもしれない。
でも、もともと愛のない人なんていないのだろう。「無償の愛」とは言いながら、ありのままに表現したり与えたりしても、拒否されたり罵倒されたり、だけならまだしも、相手を傷つけてしまうこともある。「愛は素晴らし」くても、無限に赦されるわけでもないから、「赦されない」経験を積んでしまった人は、「引っ込める」癖を覚えてしまうのだろう。
でも、「行き場」を失ってしまったから「愛」をなくしてしまうわけじゃない。

そういえば見ていなかった映画

この映画自体は王道パターンをコンパクトにまとめたものの寄せ集め、といった感じで、正直なんでそんなに評判がよかったのかわからない(エントリー台無し