豆乳ラプソディ

fjb19762008-04-14

僕は毎朝豆乳を飲んでいるんですが、写真→のものを愛飲しておりまして、愛飲と書くとすこしなまめかしい感じがしますがそういうことが言いたいわけではなく、これきな粉入りと謳っているだけあって香ばしい感じがして、それでいてすっきりしてるんですね。コクがあるのにキレがある。なんて書くと古いビールのCMみたいですが。でもきな粉入りの豆乳っていうと、これはまさにイソフラボンの二重計上ですよね。
で、毎週末一週間分を買いだめするんですが、この土日は会社に出勤していたこともあって、今週分を買っていなかった。在庫のみでは一週間もたず切れてしまうので、今日の帰りにいつも購入しているスーパーに行ったんですが、なんと売っていない。どうやら仕入れ品からカットされてしまったらしい。
こういうことが昔からあって、学生時代コンビニでバイトしていたんですが、(これは大声では言えないのですが)廃棄する弁当などを帰りにもらったりしていて、バイト中から狙っている弁当、お気に入りの弁当などがあるわけです。ですがそういうものに限ってほどなくして、売れなくなって仕入れ品から消えていく。「商品カットについては××くんに聞こう」などと冗談で言われるくらいその傾向は顕著で、お気に入りはまあ端から消えていく。
また、ほぼデビューの瞬間から注目していたミュージシャンなんかが、ほどなくしてレコード会社から契約を切られたり、メジャーレーベルだったのがいつのまにかインディーズからCDを出していたり。「あー僕の感覚ってマジョリティじゃないんだな」ということを、そういうことから"学習"してきました。


まあ、なにが言いたいかというと、
誰が僕を愛してください…