おぼえがき

ここ数回、ろくに文章をあげずにエントリー化していて、アクセスなりアンテナなりが減ってしまうかも、などと考えていたけど、アクセスは元々少ないのでほぼいつもどおりです。やったね!


2回前のkyteの記事なんか、PV挙げたんだからレビューぐらいしろ、というところなんだけど、なんとなく「考えたこと、感じたことを言語化する」という作業が億劫になってるところがある。twitterでも意味不明なことばかりいってる気がするし。
で、そもそも「言語化できなければしなくていいじゃない」と思ってるところもあって。頭に浮かんだことを、言葉でなく「色」や「音」のようなフォーマットで信号化する感覚。どうもあらゆることを言語化することが苦手のようで、それは最近に始まったことではなく、小さいころから言葉を繰ることがどうもおぼつかなく、5〜10センテンスの会話を成立させるのもなかなかの苦行だったりした。よくいわれる「コミュニケーション能力」の欠如とも言えるけど、でも言語だけがコミュニケーションの手段ではなく、ちがうアウトプットをとってもいいんじゃないか、たとえば音楽とかね。
ミュージシャンになりたかった。なれなくても音楽を続けていけばそれで充分なんだ、といまなら思えるけど、昔活動していたバンドが空中分解してその後の伝手も途切れたとき、もう自分を表現する手段なんかないのだと、大げさなんだけど、そう思っていた。
今は物事をもうちょっとゆるく捉えられている。でも"適切に"コミュニケーションをとる、ってのは難しいもんだなあね。


別になにか言いたい、てわけじゃないんだけどね。なんとなく「そういうことあったなあ」と思い出しただけ。

おまけ

インディ/ポストロック寝室系コンピ‐ニコニコ動画
D*1

*1:60分強あります。