相棒-1st season- vol.1〜3

今週は「相棒」の初期を、DVDで借りて見てたわけなんだけれども。


美和子さんが若いところもさるところながら、一番目を見張ったのは、


右京さんが毎話1回は声を荒らげているところ。


3rd seasonから「相棒」を見るようになった者からすると、1シーズンに3回も「右京さん激怒のあまり興奮」シーンがあれば、「今年は随分キレてるなぁ」と思うところなんだけど。
初期の頃の制作側の思惑として、「冷静沈着な男が事件を解決し、最後に犯人を一喝してみせる」というのを、ドラマのお約束パターンとして定着させたかったのかなぁ、と。水戸黄門バリに*1

*1:水戸黄門バリって?「バリバリ水戸黄門」ってことだよ!