無神経な人間ほど

僕って本当に誤解されやすくて、
実際は気が小さいのに言うことが生意気というか、
何の気なしに"きつい"と思われるようなことをよく言ってしまうようで、
「誰とでも仲良し」って感じにはならないんだよね。
このブログの中の人は人気者では決してないし、
むしろ好かれる方じゃない(この辺でだって好かれてないって?まあそれは置いておいて)


でも、そういうところをわかってなのか気づいてないのか、
僕を仲間に入れてくれる人なんかもいるわけで、
自分がなんとか孤独を感じなかったり、
少しくらいは面白いこといえるのは、
そういった自分の周りにいた人たちのおかげなわけですよ。


その逆パターンもあるんだけどね。
ちょっときついこと言われると僕なんかウジウジしちゃうし、
「もうしばらくこの人とは話したくない!」
なんて思ってませんよ?といったら鼻がニョキニョキ伸びてしまうけど、


そういう状況になってもすぐに相手を自分から遠ざけないで、
相手の発言のバックボーンというか、
相手がどういう思考経路をとっていて、
人とどういう距離のとり方をしがちなのかをよく観察するようにしている。
そうすれば、こちらからどういうアプローチをすればいいのかとか、
うっかりアプローチをトチって手痛い返しを食らってもその辺は予想できたりとか。
ある程度見通しが立てば、あんまり怖くないでしょ?


あと、ずっと考えてたんだけど、
こういうこと↓はいえるかもしれない。

無神経な人間ほど傷つきやすい


君の事かな?
僕のことかもね。

偽の意地悪/全部お見通し
たった5秒で/バレる


GREAT3 「Sundowner」*1


May and December

May and December

*1:素でタイトル間違えてました。手元になく確認できないとはいえ、失礼しました。