あだ名欲しいお…

最近自分の"id"がやっぱり失敗だったなあと感じている。

という内容のエントリーですが、現時点の方針として「好きなように呼んでね」ということにしました。「id:fjb1976のことを言ってるんだよ」ということを示して呼んでくだされば結構です。というわけで、<他愛のない独り言>に興味のある方は、続きをご覧ください。


当ブログでは比較的当たり障りのないことを書いてるけど、
ブクマなんかではわりと率直な感想を書いたり、
他の人のブログで悪ノリのコメントなんかを残したりしている。
それでちょっと煽られたりもしたけど、それは自分の責任なわけで。
で、きちんとしたレスももらえたりするんだけど、
そういう時って大抵、
たいしてお付き合いのない人でも「呼び捨て」にされていて、
「あれ、オレ"イタイ"人と思われてる?」
などと感じたりもしている。

という話は置いといて。


相手にどう思われたとしても、
それが今後の交流のキッカケになるんだったらいいんだけれども、
自分が最初に付けた"id"のせいで、
「その<キッカケ>を生かせてないんだろうなあ」
という心配が、日に日に大きくなっている。
たとえば僕のエントリーやブクマコメントでもいいけど、
なにか反論したいと思った人がいたとして、

こいつぅ、気に入らないこと言ってるから言い負かしちゃる!
え〜っと<エフジェイビー、いちきゅうななr>……
え〜〜〜い!読みづらい!
面倒くさいから後にする!

なんてことになっていることは充分にありうる。


特に「はてな」って"id"変えられないから、
最初に慎重に決めるのが大事だね。


ばっちゃはこういうこと教えてくれなかったよ(´・ω・`)…


ちなみにid:fjb1976には一応意味があって、書き始めた頃のエントリーにも書いたんだけど、

Fender Jazz Bass の 1976年製

を縮めてid:fjb1976

  • なるべく知ってる人に見つからないように
  • しかも自分にとっては意味があって覚えやすく
  • 要するに「型番」みたいのがいい


というので決めたけど、今はとにかく
気軽に呼んでもらえる名前が欲しい!*1
のです。


というわけで、
結論が最後になってやっと出てくる、
という悪文の典型になってしまいましたが、
なんかいい名前が思いついたらコメントにでも書いていってください。
まあこのブログは元々アクセス数は平均10〜20/日、
50アクセス超えたら興奮して眠れなくなる、
っていう程度の過疎ブログですから、
あまり期待していません。
お互いお気楽に。


ちなみに、同様の内容を、
自分の登録しているwebサービスに書いていこうと考えています。
いわゆる「マルチ」です。
「野菜の促成栽培のために土にかぶせるポリエチレン製のフィルム」
のことではありません。念のため。

Ending Theme:ゴダイゴ/ビューティフル・ネーム(なぜかネパール語

*1:なにかのキャンペーンではありません