鈴木先生の野望

身内ばかり集まるとつまらないmixiになる・・・
mixiを活性化させる中心はむしろヘビーユーザーにある―――
そんな現場的な常識をぶっ飛ばしてやりたい!


方法が確立すればどんなメンツだってやってのけられるだろうけど―――
今の段階では特別(スペシャル)な逸材を配置の中心にすえる必要がある!


重要なコマは全てゲットしました!!
あとはぼくがうまくかきまわすことができれば―――
面白いmixiになる!
*1

[rakuten:book:11996288:detail]

というわけで

自分の中で重要なマイミクを、二人作りました。半年かけて*2。濃ゆいエントリー(日記のことね)と、きついツッコミで、僕のweb lifeを面白くしてくれることは間違いありません。ぶっちゃけ(少なくともmixi内では)身内のマイミクより大事です!

しかし実際

マイミク制度って厄介だな、とも感じる。「お友達になりましょう!」と気合入れて宣言してるみたいで。それでかなり慎重になってしまったんだよね。「顔を知っている人としかマイミクしません!」といっている人を「あー、わかるわかる」とは思っても、「フン、ケチ!もう見に行ってやらないんだから!」とはこれっぽっちも思いません。
マイミクの数を増やせるだけ増やすというやりかたも理解できないなぁ。あれはあれだな、

「友達百人でっきるっかなっ」

の思想だな。

*1:よくよく読み直すと、かなり失礼なこと書いてるかも。

*2:その間に、同級生を見つけたとたん一瞬で二人増えて、ちょっと複雑な気分になりましたが。