教育基本法改正〜若しくは「ぜ〜んぶ俺の思い通り!」〜

まあ結論ありきだよね。正直なにがしたいのかわからないし、どうしても必要だとも思わない。
今朝の朝刊に旧基本法と改正基本法が載っていたんだが、並べて眺めてみるとこれまでの基本法の文章としての簡潔さ・美しさが際だっていた。今度の基本法はいったい誰が書いたのか。馬鹿丸出しの印象しか受けない。
特に参院を通過した改正法案の、「微に入り細をナンタラ」な内容に、まず「ウザッ」と声に出してしまった。ここまで事細かに基本法で規定する必要があるのかしら。6条から9条からは「学校教育」「大学」「私立学校」「教員」について定めているが、これなんか旧基本法ではたった一条二項分の文章で書いていたんだよ?しかも下位法に『学校教育法』があるんだよ?そこで規定すれば済むことをわざわざ盛り込んでるんだから、もうこれは、「日本の教育を”俺”の思い通りにしたい!」っていう欲求を読みとるな、という方が無理じゃないか。
16条「教育行政」にいたっては、

教育は不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきであり、
教育行政は国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下、公正かつ適正に行わなければならない。

とおっしゃる。これなんかもうプギャーm9(^Д^)ですよw「この法律及び他の法律の定めるところ」てw基本法というのはその下位法を制定することを予定して、その基本指針を示すものであり、わざわざこんなことを言う必要なんか無いんですよwこんなこと書いている”基本法”が他にありますかw「国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力」という文言にいたっては、国側が「あ〜全部”俺”の思い通りになれっ!」っていう思惑が丸見えなわけですよ。あと、やけに回りくどい文体が、アベシンゾーの阿呆面下げた会見を思い出させて、イライラする。
愛国心」ばかりが問題視されてるけど、そんな押しつけがましいお説教なんか、鼻くそつけて無視してやればいいんですよ。腹が立つのは、専門でもないことをゴチャゴチャ言いたがる、なんにもわかってない痴呆の連中に、ここまでうるさくいわれていることだ(怒)。


http://www5.ocn.ne.jp/~peace082/kyoukihou.htm
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/s03/20060426tv03.htm