メモ

今日ちょっと思いついたのでメモ。
まあこれは僕が最初に思いついたわけじゃないだろうけど。


ニート」やフリーターに対する風当たりは、結局彼らを「エイリアン」か何かのように考えているからじゃないだろうか。
しかし彼らは紛れもなく、先人たちが築いた社会が、胎に孕み、産み落とした子どもたちである。
先人たちが理想に描き、懸命に築き上げた社会が。
必要なのは、社会からはじき出された若者を叱責することよりも、自らをトコトン省みることである。
今の日本には「内省」が足りない。*1


<参考>
「甘えるな。働け、若者よ!」
生きさせろ! 難民化する若者たち

多くの過ちを 僕もしたように
愛するこの国も 戻れない もう戻れない


あの人がそのたびに 許してきたように
愛するこの国の 明日をまた思う


Off Course 「生まれ来る子供たちのために」*2

*1:自分には「旬の話」を感じ取る力が足りない。

*2:あまりにも音が残念なので、それでもいいという人たちだけご覧ください。