甘くはないよ!30手前の同窓会

(前略)
さあさあ、恋を見つけに同窓会にいってみよう!と話を進めたいところだが、同窓会はコンパと少々勝手が違うよう。会社員のid:fjb1976さん(**歳/事務・仮名)は「出会いどころか、マイミクすら増えなかった*1」と肩を落とす。彼は先月、参加者20名程度の同窓会に参加したばかり。

「参加者は、私以外は全員同級生。ほとんどが同い歳で、うち2名が既婚者でした。何か起こるのでは・・と期待するでしょ?だけど同窓会では、なぜか全員が最近の近況の話で盛り上がり、話についていけない自分は相づちを打つのが精一杯。無口になっていく私をフォローしてくれる人もいませんでしたね」

ちなみにこの日のid:fjb1976さんは、その辺にあったタートルネックで決めていた。コンパならこれだけで寄ってくる人もいるそうで*2、服装だけではいかんともしがたい同窓会独特の雰囲気に違和感を覚えたそうだ。「私のことなんかよりも、先生の家の子どもに興味があるって感じでちょっとビックリ。あの同窓会はトラウマになりそうです」
(後略)

参考URL
http://news.livedoor.com/article/detail/3067150/
痛いニュース(ノ∀`) : 「勝負服のワンピースでオフ会に出たのに、出会いなし」と嘆く30代独身女性…オフ会に来る30代男性、女性に対し受身傾向? - ライブドアブログ

*3

*1:実際は、おかげで一人捕まえました。

*2:当然ウソ。

*3:つい出来心でネタにしちゃいました。ほとんどがウソですが、同窓会があったのは事実です。実際はいろんな仕事のちょっとした裏側を聞けたり、高校時代は話したことなかった女の子と共通の趣味でお話できたりして、期待していたより実のある会でした。あと、僕は男ですからねっ!